使用シーンが重要!ユニクロのコンフォートジャケット選び おすすめのカラー・サイズを紹介

メインサイトは【てきとーる.com】へ

ユニクロコンフォートジャケットのHPモデル2ユニクロ
スポンサーリンク

今回はコンフォートジャケシリーズを紹介。

ビジネスに使えるユニクロジャケ紹介

年々ユニクロのスーツスタイルがレベルアップしているように感じます。

スーツって毎日着用すると劣化も早いし、価格が高いものが劣化していくと辛いですよねー。

しかも、仕事でダメになるって結構辛い。

スーツはユニクロで十分。

気をはらなくていいので、カジュアル過ぎる着こなしに1枚羽織るだけで引き締まります。

今回はスーツスタイルの中でも通常のパンツと合わせる、コンフォートジャケットシリーズの通常ジャケットです。

上下のセットアップではなく、違う色、違う素材での組み合わせによるカジュアルな着こなしです。

普段着でも使えるし、ゴルフなどのスポーツにも気軽に使えます。

今回も着用画像写真とともに紹介していきたいと思います。

というわけで、早速感動セットアップを見ていきましょう。

この記事の内容
  • 生地の詳細
  • 試着画像とレビュー
  • 買うべきサイズ・色
  • まとめ
スポンサーリンク

UNIQLO コンフォートジャケット 詳細

ユニクロコンフォートジャケットの素材2
素材

商品の素材、取り扱い等 コンフォートジャケット

素材[05 GRAY]
表地: 71% ポリエステル,29% 綿
裏地: 100% ポリエステル
[その他カラー]
表地: 56% 綿,44% ポリエステル
裏地: 100% ポリエステル
取り扱い手洗い
カラー05 グレー
09 ブラック
69 ネイビー
販売全店舗商品
オンラインショップ
サイズ展開 XS・XXL・3XL・4XL
サイズはオンラインのみ
オンラインのみ
別サイズあり
袖丈2cm短め
着丈1cm短め

通常サイズは全店舗で購入可能なので、試着して購入しましょう。

手洗いなら選択可能ですが、クリーニングが無難ですね。

特徴 コンフォートジャケット

ユニクロコンフォートジャケットの素材1
素材感
コンフォートジャケットの特徴
  • 今季のアップデートポイントは、気候を問わずに着られる素材に変更。
  • トレンドのリラックス感のあるシルエットに改良。
  • すべりの良い裏地にしているのでシャツやニットの上に羽織りやすい。
てきとーる
てきとーる

細身から今風のゆとりあるシルエットに変更したようですね。

裏てきとーる
裏てきとーる

仕事着スーツとしてきるなら細身がいいような気がするが

価格と試着するサイズ コンフォートジャケット

ユニクロコンフォートジャケットのHP価格
HP価格

価格は5990円です。

セットアップはありません。

セットアップはないので、色違いのスラックスと合わせるか、カジュアルパンツと合わせるのがいいでしょう。

ブレザーでないので、カジュアルパンツに合わせるのがベストでしょう。

てきとーる
てきとーる

急いでいないなら値下げを待ちましょう。

裏てきとーる
裏てきとーる

それほど売れるモデルではなさそうだから、値下げはありそうだな

試着するサイズ

ネイビーはサイズSとMとLを試しました。

グレーはサイズMのみ、ブラックはネイビーと似ているので試してません。

スポンサーリンク

筆者【てきとーる】情報

てきとーるのスペック

着用するてきとーるのスペックは下記↓

身長175cm
体重66-68kg
年齢あらふぉー
ウエストサイズでは79cm
がベストサイズ
足のサイズ26.0-26.5cm
特徴ケツがでかい
脚が短め
猫背・なで肩
てきとーる
てきとーる

冬はついつい食べすぎてしまいますねー・・・

裏てきとーる
裏てきとーる

太りすぎるとパンツがきつくなるぞ

当日のてきとーるの服装

パンツスーツカンパニー
スラックス(軽量で軽くて動きやすい)
インナーユニクロ
ヒートテックタートルネックTシャツ
セーターユニバーサルランゲージ
Vネックセーター
スピングルムーブ
SPM134←紹介記事あり

全身ユニクロは回避。

スポンサーリンク

試着評価レビュー ユニクロ コンフォートジャケット

試着 コンフォートジャケット ネイビー サイズS

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーS前
サイズS前

サイズS前です。

コンフォートブレザーと比較すると着用しにくいです。

素材がひっかかるので袖がすんなり通りません。

ビジネスシーンであれば、このくらいのサイズ感がベストでしょう。

シャツ1枚の上に羽織るのであれば175cmのてきとーるにはちょうどいいです。

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーS横
サイズS横

着丈もちょうどいいと思います。

長くなってサイズが合っていないこともなく、ちょうどいいでしょう。

袖丈もシャツの袖が出る長さです。

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーS後ろ
サイズS後ろ

着丈もお尻部分が半分かくれるくらいなので、スーツスタイルとしてはいいでしょう。

ビジネスシーンであればサイズSを選ぶべきです。

ビジネスシーンであればサイズSがいい

試着 コンフォートジャケット ネイビー サイズM

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーM前
サイズM前

ネイビーのサイズMです。

肩幅が若干落ちるかなという感じです。

ここは身長よりも個人の体型に影響されるので、てきとーるにはちょっと肩幅がずれるかなという感じですが、まったく違和感はないです。

少しゆとりを持って着るのであればサイズMくらいがベストでしょう。

着丈が長いのが気になります。

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーM横
サイズM横

横からですが、ちょっと着丈が気になりますねー。

着心地はサイズSよりゆとりがある分いいのですが、着丈がビジネスシーンには長いです。

カジュアルであれば全然OKです。

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーM後ろ
サイズM後ろ

着丈はお尻がもう少しですっぽり隠れるくらいなので、ビジネスのジャケットとしてはそこまで長くない方がいいです。

ビジネスシーンで使うならオンラインの袖丈、着丈短めを買うべきです。

ビジネスシーンなら着丈(−1cm)、袖丈(−2cm)のオンライン限定商品がベスト

試着 コンフォートジャケット ネイビー サイズL

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーL前
サイズL前

ネイビーのサイズLです。

着丈が気になりますね。

全体のバランスはカジュアルとして着るのであれば、今っぽくてサイズLはいいでしょう。

しかし、ビジネスシーンであれば、入学したてで成長を考えて少し大きめの上着を買った中高生です。

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーL横
サイズL横

カジュアルシーン想定ならサイズLがいいでしょう。

すっぽりとお尻まで隠れるので、今っぽいスタイルとしてはサイズLをおすすめします。

ユニクロコンフォートジャケットのネイビーL後ろ
サイズL後ろ

お尻はほぼ隠れるくらいのサイズ感です。

175cmでカジュアル、ゆったりと今風ならサイズLでしょう。

間違ってもビジネスシーンでサイズLはやめたほうがいいでしょう。

カジュアルな普段着であればサイズL

試着 コンフォートジャケット グレー サイズM

ユニクロコンフォートジャケットのグレーM前
サイズM前

グレーのサイズMです。

カラーを変えるとわかりますが、やはりサイズMは着丈が長いですね。

あまりビジネスシーンを想定していないとは思いますが、ビジネスシーンで着用なら気をつけましょう。

ユニクロコンフォートジャケットのグレーM横
サイズM横

ちょっと長いかなーと行った具合でしょう。

カジュアル想定で着るのか、ビジネス想定で着るのか考えてから購入した方がいいですね。

ユニクロコンフォートジャケットのグレーM後ろ
サイズM後ろ

グレーは明るい印象になるので、冬の着こなしにも明るさを与えてくれるいい色です。

パンツはネイビーをもってきて、シャツを着るとビジネスとしてもおしゃれな印象になります。

暗い色ばかりのスーツが多い方にはおすすめです。

パンツは今までのスーツスラックスを着用し、ジャケットだけコンフォートジャケットのグレーにするといいでしょう。

冬のコーデの幅を広げるならグレー

さらに着丈・袖丈が短いオンライン限定のサイズMがベスト

買うならどれ?

ユニクロコンフォートジャケットのHPモデル2
ユニクロHPモデル

グレーのサイズMオンライン限定短めバージョンです。

グレーが明るい印象で、スーツパンツのジャケット違いとして着用するのにベストです。

1枚買えば、今までのスーツスラックスに合わせることができるので便利です。

上記画像は着丈袖丈短めの画像です、モデルのように着丈は短めにしましょう。

スポンサーリンク

オンライン限定の着丈・袖丈短めを買え!コンフォートジャケット

ユニクロコンフォートジャケットのHPモデル
ユニクロHPモデル

ユニクロのコンフォートジャケットいかがだったでしょうか。

コンフォートブレザーとコンフォートジャケットと悩ましいですが、色や使い道を考えて選ぶと自然と色もサイズも判断できます。

サイズは特に注意した方がいいので、どんなシーンで使うのか考えて購入するのをおすすめします。

ユニクロと質感の良いものを合わせるのがアラフォーの着こなしです。品質・デザインの良いものも取り入れましょう↓

タイトルとURLをコピーしました